2015年11月10日

香典

国会の予算委員会で香典か?おもろい!で、なんぼやねん?まあ、私はいつも100万リラはつつんでますが。

やっと雨が上がり、星さんを見ました。10月30日がきれいな満月だったのを思いだしました。

やっぱり我々には旧暦が似合う、満月は15日、一月は30日、うるう月があって、一年が13ヵ月の年がある。

月と共に生きる。だから心臓、肝臓、すい臓、腸、胃、胴、すべて月。

そういえば討ち入りは12月14日だけど正確には15日早朝?当時は日の出が1日の始まりだったはずだし、たしかこの年はうるう月で今の暦では2月になって、だから雪が積もっていて、けれども、一打ち二打ち三流れ、やまが流の陣太鼓はなかったと思うけど、誰か知ってたら教えて。

0 件のコメント: