2014年7月23日

介護

大変ですね。母親、物忘れひどく要支援2となり、同じ物を幾つも買い、同じ言葉を繰り返します。息子の職場まで電話をかけ朝の6時にうちに電話かけてきます。私が電話すれば1時間は要領を得ません。一人暮らしの冷蔵庫はパンパンです。

うちの近辺の老人ホームを探しまくりです。年金だけではしんどいので家を売ることも考えています。

寝たきりの兄貴の成年後見人は母親なのですが私に代わってほしい、とのことなので先日家庭裁判所へ書類を貰いに行きました。収入印紙4000円、100円切手10枚、82円切手10枚とか、全部揃え、今日区役所へ法律相談に行きました。
弁護士さんは、あと、戸籍謄本とか住民票とか要るはずなので家庭裁判所にとい合わせするように、郵送でも善いが、同じ神戸市なら直接いった方が丁寧に教えてくれるとのこと。

それより、いつか母親の成年後見人のこと考えてや。あんた一人ではしんどいで。裁判所に相談した方がええで、とのことでした。

あと、母親の家を売ると税金はどうなるのとか、母親死去の場合、判断力の無い兄貴に渡った遺産は後見人の私はどうすりゃあいいのか、とか聞いていると税理士さんの無料相談を紹介してくれました。

ついでに義父に複数の癌が見つかり先日手術して、やっと4人部屋に入れたこと、時々天井からフランスの兵隊さんが飛行機でやって来るそうですとか、義母も足腰弱く2階に上がるのが精いっぱい、下には寝るスペースが無い、どう見ても義父は要支援2?は越えています、と言うと、弁護士の先生笑ってました。

私の職業欄を見て、え!落語家さん?今度出る時教えてくれる?行くから、教えて!

勿論教えてさしあげました。

8月11日から17日まで繁昌亭です。昼1時からです。皆様是非お越しくださいませ!予約 して、前売り買うのがおすすめです。問い合わせは私まで、きっちりと段取りいたします。

0 件のコメント: