2015年8月18日

商品券

神戸市のプレミアム商品券、1冊10000円で12000円分、一人5冊まで。10時から発売で一番乗りは夜明け前。セミの脱皮をまるまる見て初めての交尾を見届けることが出来る。

私は朝、9時前に到着。すでにラジオ体操が終わった自治会の会長、役員さんご夫婦などなど、長蛇の列。もうあかんともう一つの販売店に行くと、整理券は配布済み。諦めて戻ってみると列はさら長くなっている。私の後ろにも次々と並び出す。

ほとんどの人がスマホで連絡を取り合い、どこが行けるとか、あかんとかやっている。

私も負けじとガラケーを開くが家族は全員仕事中。仕方なく数少ないヒマな女友達とバカ話。

電池が切れたので周りを見渡すと、おるわおるわ、近所のおばさん、おじさん、ばあさん、じいさん。夏休みなので学生、子ども連れ。中には乳飲み子二人抱えた奥さん。確かに三人なら15万円使える。しかし、炎天下、冷房の効いたスーパーで100円の一人一つ限りの卵を、私ら三人やでえ、と並ぶのとは訳が違う。うちわとほ乳瓶を手に、熱中症と10時まで戦う。命がけである。

誰かが、早よ整理券配れやとつぶやいた。私もそう思う。誰かが、こら神戸市、もっと発行せんかい、その通りだ。こら、パチンコみたいに18才未満は禁止にせい、のおじさんは笑いを取っていたが子連れの奥さんにメンチを切られていた。どこが景気回復やねん、のおばさんは拍手をもらっていた。

とにかくほとんどが一人5万円。人数かける5万円。大金持ちは並ばない。私も並びたくない。震災の炊き出し以来、並ぶのは嫌いだ。けれど背に腹は帰られない。そこら中からかき集めた5万円。みんなそうだ。今、ここで爆弾テロを起こせば混乱に乗じて何100万円かは手に入る。ただ実行すれば死刑間違いナシ、巻き添えをくって生き残っても、顔見知りだらけなので香典が高くつく。

ヒマなのでそんなことを考えているとスマホで頭をどつかれた。私の不徳のいたすところと、ふと見れば、初めて見る自撮り棒、はるか後ろから責めて来た。私の他にも被害者数人。こら、謝らんかいと、みんな叫んだが自撮り女は口をポカーンと開け、ヘラヘラ笑いガリガリ君を食べていたのでほっておいた。

しばらくして整理券を配り始め、自撮り女の前で終了。私たちは滑り込みセーフ。自撮り女はアウト。自撮り女は泣き叫び、二本目のガリガリ君を振り回していたが、みんなはその勇ましい姿をスマホで撮り、それぞれの友達に流したり、YouTubeに流したりしていた。

夏休みの絵日記に描く小学生もいるだろうなあ。特選取ってどこかに貼りだしてほしいなあ。

暑い夏です。

0 件のコメント: