2011年10月1日

野菜

高い。キャベツ300円、キュウリ60円、なすび80円、大根250円、レタス280円。わが家の食卓には上らない。夏の残りのそうめん、じいちゃんの釣ってきた鰺、貰い物の梨、貰い物のみかん、貰い物のカステラ、貰い物の米、貰い物のせんべい、貰い物のプリン、などで飢えをしのいでいる。メシにプリンをかけ、醤油で混ぜ、梨をかじりながら焼酎を飲むと、次の日、胸やけすることを学習した。真似しないでください。

おととい、飲み会。野菜炒め、大根サラダ、もろキュー、漬物盛り合わせ、キムチ、焼きナス、食べまくり。菜食主義者とニワトリはつらいだろうなぁ、と思いを馳せる、優しいわたしです。

寒くなってきたので、久しぶりに二番煎じをやろうと、思いついたギャグやらくすぐりやらをメモしたり、40年前の台本を引っ張り出したりしていると、20年ほど前にうちの師匠に稽古をつけてもらった時の、師匠直筆のダメ出しのメモが出てきた。他人には意味不明のメモだが、私だけは分かる。ははあ、ああ、なるほど。と、徳利右、と書いてあるメモを見てうなずいている私はあほに見えるだろうなぁ、と思う私はやっぱりあほなんだろうなぁ。

0 件のコメント: