昨日の東京地裁の判決。やりましたね!あのダウンの50歳の女性はしっかりしてますね。羨ましいです。他にも京都や埼玉でも同様の裁判が起こされていること、恥ずかしながら知りませんでした。
うちのアニキもダウンで現在寝たきり、母親が後見人になっていますが、意識もない状態なので、昨日の判決を読むとどうやらアニキには選挙権はないみたいです。
それよりも被後見人には選挙権がないことをそもそも知りませんでした。
母親も今、要支援1ですが物忘れもひどくなり、一人暮らしなのに冷蔵庫はパンパン、同じものをあほ程買い、体力もない状態です。オレオレ詐欺に引っ掛かりはせんかと、毎週のように実家に様子を見に行ってます。まあ、私がごっつい暇なのと、実家まで700円程で帰ることができるのでちょっとだけましですが私が総理大臣で東京の官邸暮らし、サミットやらオバマやら習近平やらと会ったりカンボジア行ったりしていると大変です。つくづく国会議員とかエリート商社マンにならなくてよかったです。ただ総理大臣だったらすぐさま法律変えるし今回の判決にも控訴せんように圧力かけるんやけど。
そんなこんなでおばばは84歳、どう見ても要介護までいっています。火事も恐いし。掃除機よう持たんし、来月からヘルパーさんに掃除と見守りを頼む予定です。
私、思うに、判決の言うように誰にも選挙権があるわけで、自分で意思表示が出来なくなった場合、後見人が責任を持って代理人として投票する。そこまでやっての後見人ではないでしょうか?それにしても後見人の、特に司法書士さんのように家族以外の方がなっている場合、あまりにも報酬が安すぎます。と言って働けない人に負担させるわけにもいかず、このへんも何とかしてほしいもんです。
長々とすみません。
0 件のコメント:
コメントを投稿