2013年7月18日

あら

今、おきて新聞見てます。出生前の診断でダウンの中絶があったとか?ええことですね。ダウンなんかこの世界にいらんて言うことですね。私は二人の子どもの親ですが性別を含め、一切調べませんでした。アニキはダウンで寝たきりですが、アニキはアニキです。ややこしいし、かなわんし、けど、アニキは長男、私は次男、すべてはアニキです。けど、意志表示が出来ないので私と母親がやっています。
ダウンだけじゃなく、すべての障害が産まれる前に分かれば最高ですね。すべて、殺したらいいのですから。
私もアニキがいるのでもういらんて、と、言うのはありました。けど、来るならうちに来い、もありました。
胎児の子どもを中絶したあなた、気持ちはものすごく分かります。しんどかったでしょうね?
けれどダウンの家族、いややし、かなわんし、仕事や結婚やハードルあるし、けど、めっちゃ面白いし、少しでも優しくなれるし、です。
やっぱり子どもは授かり物、どんなんが産まれてもかめへんやん。それはおれらの財産なんやから。

1 件のコメント:

四人のママ さんのコメント...

今日、新聞読みました。
私は、四人の子供がいて、一番上が知的障がいです。
ほんと、手がかかるし、たいへん
でもはっとしました。
親のなく顔ばかり見せたらいけない…実際子供の前では泣きませんが、こころでなくから顔に出てるだろうな…
これがダメですよね

地域で育ててもらう…ほんと大切だしありがたいです。でもすべて皆が暖かいわけではないのもわかる今日この頃。
でも、暖かく見てくださる方のお陰でやっていける。

ほんと、手がかかるけど。素直だし、腹黒くない…
人間として一番大切なとこをもっている長女をたいせつにしていきたいとあらためておもいました。
長女の屈託の無い笑顔を大切にしていきたいです。
暖かい記事ありがとうございました