2015年10月19日

島之内寄席

10月17日、久しぶり、3
年ぶり?かな?の島之内寄席。2時からトリイホールなので久しぶりにミナミをぶらぶら。おるわおるわ‼うわさ通りのチャイナラッシュと自撮り棒、まあ、かまへんけど、道をゆずるとか、横一列に並ばんとか、あるやろと、思いながら歩いていると彼らに殺意を覚え、心臓マヒを起こしかけたので楽屋に直行。

トップの弥太郎師はすでに舞台上、続いて由瓶師、遊喬師、次に私、団六。中入の後あやめ師、トリが小枝師。モニターを見るとまあまあの入り、客席の年齢は高そう?

不思議な世界だ、私が入門した時から客層は高齢者が多い。アイドルなど無縁の世界。なのに若者が入って来る。私は21歳でこの世界に入ったが最近は20代 後半30代など当たり前、しかもイケメン。高齢者の客層とわかって入って来る。

とにかく着替えて舞台へ。久しぶりの猫の災難、手術の後遺症か?首がひきつる。高い声が出にくい。湯呑みの酒を一気に飲み干せない。こうなると気になって落語で酔えない。くすぐりを忘れる。うまいこと行かない。三味線の正子さんに聞くと、大丈夫、お客さんには分かれへんと、言ってくれるが、正子さんとはお友だち、亡くなった御主人は私の先輩、どうもしっくりこない。

やけ酒ともいかず、ラジオの打ち合わせ。21日、昼からラジオ関西です。バンバンの番組です。是非、お聞きください。吉次がレギュラーで出ています。23日は坂出市、25日は滋賀県です。その後実家の片付け、早くも年賀状の作成と、入院に備えます。

入院すれば暇だらけ、ネタ繰って珍しい落語のテープ聞いて、小唄の稽古して福原でも散歩して可愛い看護師の連絡先聞いて、くどいて結果報告します。

0 件のコメント: