2011年9月30日

この頃

今年もまた、大阪成蹊大学芸術学部の非常勤講師です。携帯の電源切ろな、と、言った瞬間に私の携帯が鳴りました。うちのオババからでした。ああ、アナログ人間はつらい。後で聞くと息子の教員採用試験を気にしてでした。落ちた、落ちた中で、上から八番と、教えてやると、可哀想になあ、ああ、可哀想、前の八人死んでくれへんかなあ、でした。私が大学落ちた時とえらい違いです。まあ、ええけど。

で今年の学生ですが、みんな素直でかわいいです。素直すぎるぐらい。学部の性格からか、個性的な連中が多く、レポートが楽しみです。CDやら、DVDは当たり前、彫刻、写真、好きです!と書いて携帯の番号だけ書いてくる。私の裸はこんなんです、のイラスト。今年も楽しみです。
復興財源。増税も、しんどいけどしゃあないですかね?

想定外やもんね。けど、ちょっとでも負担は軽くして欲しいもんです。
想定外なんやから、想定外のことをしたら?衆議院、半分、参議院、都道府県一人ずつ、歳費半分、宿舎は全部売却。想定外なんやもん。地方議員、半減、歳費半分。想定外なんやもん。東京電力、リストラ当たり前、企業年金廃止、資産売却、当たり前。幹部の退職金廃止、もらった人は返却。想定外やもん。
たばこ税値上げなし。喫煙者が全員たばこを止めれば、税金入らない、JT倒産する。失業者溢れる。たばこ農家、倒れる、家族、途方にくれる、若者、ふるさとを捨てる。都会、狭い、家賃高い、仕事がない。子ども増えない、自殺増える。過疎化進む。犯罪増える。サラ金、金回収できない、ヤミ金増える。ああこりゃこりゃ。

0 件のコメント: