2012年2月16日

川越ばんざい

三重県の川越中学一年生、157人に、えらっそうにしゃべってきました。落語、こほめとダウン症話です。

ちょっと前に、自閉について学習したらしいです。 この春ダウンの友達が入ってくるらしいです。

みんな、すごくちゃんと聞いてくれました。何より、廊下ですれ違うみんなが、こんにちは、と挨拶してくれました。気持ちいいですね。

こんなやつ、おってもええやん、おれら、そんなええもんか、障害者て何んやねん。健常者て何やねん。
いつか親になるけど、望んで産んだ子が幸せになるのん、願うん、当たり前やんか。
ちょっと普通とちゃうけど。ほんなら、普通、て何おれら、普通か?
かまへんやんか。あいつは賢い、あいつはスポーツ万能、あいつは可愛い、あいつは汚い、かまへんやんか。色んなやつがおるからおもろいねん。それでええやん。
そんな話でした。40年後輩の157人、ありがとう。おもしろい、と思ったらやってみよう。

0 件のコメント: