2015年8月25日

分からん

分からんことが多すぎる。

パイプ椅子によく間違えられる可愛い妻のお言葉。おとん、あれ、どこやねん?おとん、これ、ここ置いとくでえ。おとん、済んだか?おとん、私のジュース、食べたやろ!おとん、テレビのやつ、こんまいやつ、新聞の下に乗ってへんか?おとん、冷蔵庫のふた、開いたままちゃうか?おとん、目え、かいねん、湯う沸かしてバンドエイド取ってんか。おとん、このゴキブリフラフラしとる、あんた、屁えこいたやろ。おとん、車、動かへん、ガソリン腐ってるか熱中症ちゃうか?

他人なら七人殺しをして差し上げる。

兄貴の療育手帳と障害者手帳の住所変更の手続き。それに伴う福祉サービスの手続き、保険証、預金通帳のコピーの送付。全て旧住所の役所に送らねばならない。何でも最初にサービスを受け付けた役所が全てやるらしい。法律で決まっているらしい。現住所にまとめてくれと言ったら
あかん、と言われた。ほんなら私が東京に住んでたら、ジンバブエに住んでたら、と聞くと、はい、おんなじことです、と言われた。法律変えてくれと言ったら、国会議員になりなはれ、と言われた。国会議員に立候補しても私も家族も私には投票しないし、私は一夫多妻のバーレーンに帰化する。保育園の待機児童、高齢化対策など、もちろん大事なのは分かるがマイナーな、選挙権はあっても投票行動が出来ない重度知的しょうがい者なんかはどうでもええみたいである。よう分からん。

レストラン、メシ屋で食べる前に、キャーカワイー、と叫ぶお嬢様をよく見かける。ヤバイー、もある。メシはうまそー、オイシソー、だろう。私がシェフならフォークで突き刺す。スマホで撮りまくるパターンもよく見かける。肉、冷めるやんけ、と思い、見ていると冷めきったメシと肉を食い、やっぱりうまいわあ、とわめき、マスター、うまかったわあ、と叫んでおられる。うまいはずないやろ。まず、写真撮って構いませんか?と尋ね、うまい、ではなく美味しかったです、ごちそうさまでした、と、叫ばすに笑顔と共に囁くのが礼儀であろう。私がシェフならナイフでお嬢様を三枚にさばき、ああ、ヤバいことしてもうたあ、と叫ぶ。ますます分からん。

0 件のコメント: