2011年6月10日

先日ですけど

朝、妻は仕事に山へ洗濯に、娘は学校へ行くと言ってこてこてに顔を塗り立て、シマウマのたてがみのような着けまつ毛を張り付け、教科書も持たす、八百屋のお七の火炙りに使う薪を切り出す木こりのオッサンの娘の友達のキャパ嬢のような顔をして出て行き、二日酔いの息子はカエルのように眠り倒していた。 何事にも真面目な私は洗い物を済ませ、歯を磨き、鏡にニコッと微笑みかけ、コーヒーを入れ、トーストを焼き、特売で178円で買ったマーガリンをあくまでもうすーく塗り、テレビとラジオをつけ、インターネットを開き、新聞と週刊紙とアンアンをはべらし、さあ食べるど、とその時! 家の前で急ブレーキと共に単車が転倒、何じゃと外へと出て見れば、軽トラとぶつかりかけている。しかも出血。見殺しにしようか迷ったのだが。仕方なく警察へと通報。 かなわんのお、と思いつつも、世間からは天使と呼ばれる私、家からバンドエイド、消毒液
、ティッシュなど取りだし、警察の事情聴取にも笑顔で付き合い、一時間、パンはガチガチ、コーヒーは冷たくなっていた。夜、キムチみたいな鏡をした妻にぼやいていると、玄関のチャイムがビンボー、借金取りかいなと、開けて見れば、朝の青年がそれは美しい奥さんと二人。 あなたのおかげで助かりました、その手には有名ブランドのプリンの詰め合わせ。 な、人間、ええことはせなあかんねん、と家族に言い放ち、さっそうと風呂に入り、出て来たら全部食べ尽くされていた。家族に殺意を覚えたのはこれが二回目であった。 忘れてました。板宿寄席、6月26日、3時からです。当日1500円、立正寺。文福、三ノ助、福丸の師匠方と団六です。 繁昌亭は8月15から21です。前売り2000円、一時からです。ああ、こりゃこりゃ。

0 件のコメント: