2012年1月27日

寒いですね

いや、ほんまに寒いですね。


広島県尾道から船に乗って百島に行きました。落語と講演です。イヤ、瀬戸内はなんとも言えず綺麗ですね。美しいですね。母親が岡山の海沿いなもので、よけいにそう思ってしまうのでしょうか?

昼御飯に瀬戸内の魚のお寿司を呼ばれ、おみやげに地元のお酒を頂きました。帰り、港の船にランのような美しい花がたくさんの鉢に飾り付けられていました。あまりに美しく、結婚式ですか?と聞きましたら、お葬式の花でした。まるで、笑っていいとも、みたいなにぎやかな花飾りでした。ところ変われば、ですね。そう言えば妻方のばあちゃんの淡路島でのお葬式では、私の出した花はパチンコ屋の開店祝いみたいでした。


ところで、2月17日から19日まで東京です。どこに出るか、もうすぐ分かります。瓦版にはもう出てるかも分かりません。


3月12日から18日までは繁昌亭です。一時からです。大阪天満宮、または南森町下車です。お間違えございませんように。


3月30日は繁昌亭、夜、6時30分より、五郎兵衛ついぜん一門会です。直系弟子全員出演。トリは新治さんの中村仲蔵、その他師匠ゆかりのネタがずらり。私は団四郎兄と軽口です。前売り2500円、予約受け付け中です。私でも受け付けております。是非是非是非。


5月1日は神戸大学卒業の落語家、団六、吉弥、竹丸、そうばによる、六甲四人の会です。ネタは当日、出番順は抽選で決めます。前売り2000円、先行予約受け付け中です。私を含めて出演者まで、是非、是非、是非。

インフルエンザが流行っています。お互いうがい、手洗い、励行しましょう。受験生、頑張って下さい。春が来たら、寄席に行こう。

0 件のコメント: