2012年6月7日

和歌山

今年で六回目の宝勝寺寄席、本殿新築のため、今年は山をひとつ越えたところの天徳寺さん、同じく臨済宗。宝勝寺さんの檀家さんも沢山きて頂き、70人くらい、ほぼ満席。雅、鉄砲勇助。ネタ帳に鉄腕と書いてしまう。おまえはアトムか?爆笑。続いて呂竹。青菜、大爆笑。そして団六、久し振りの花筏、まぁまぁ。
昼御飯は握り寿司、これがまた美味しいのなんの。山、海美しく、人情素晴らしく、新宮と白浜の真ん中あたり。最高です。

帰りはバッテラとサバ寿司を、そして最高の地酒のおみやげ。周参見から新大阪まで二時間以上。駅でビール、和歌山にしかないウツボの唐揚げを買い込み、シーズンオフなのでがらがらの車内でささやかな打ち上げ。美し過ぎる山を、海を眺めながら、お酒も空っぽ。

家に帰ったのは9時頃、バッテラとサバ寿司は家族に見つかり私はそれぞれ2つずつ、あ、名物の梅干しも頂きました。娘が今日の弁当にあたり前のように入れてました。

嫌なニュースが続く毎日、最高の一日でした。何もかも全部忘れて落語やってちやほやしてもらいました。

和歌山、白浜、周参見、絶対におすすめです。新宮、勝浦、潮岬、行きたいなあ、誰か紹介してちょうだい。

0 件のコメント: