2015年5月17日

テニス

ごっつい人気ですね。あいにく私はやったことも無くルールもよく分かりません。けれど錦織君の活躍でスポーツニュースでよく目にします。

そら、人気出るのん分かりますわ。1対1で長い時は3時間ほど闘い、もちろん選手交代無し。前の試合が長引けば夜中の試合。特にシーズンオフも無く、世界中を転戦。そら儲けて当たり前です。

私は阪神とロッテと昔の近鉄のファンですが、野球は9人ずつ2チームでよってたかってやり、選手の交代もやりたい放題、しかも自チームの攻撃中はベンチに座ってポカリも飲めます。ホームランを打った選手にポカリとやります。移動は国内だけです。北海道から博多はしんどいですわ、とよく聞きますが、テニスは世界中です。ただ時差があるのでファンの人は大変みたいです。追っかけみたいな人はもっと大変ですね。

そう言えば、サッカーは11人、ラグビーは15人でよってたかって1個のボールを追いかけて走り回ってますね。

別にそやからテニスは偉い、他はあかんと言うつもりはありません。私は相変わらずプロ野球ファンです。パース、掛布、岡田の槙原から奪ったバックスクリーン3連発を外野席で見た男です。江夏のオールスター9連続奪三振をやっとうちに来たテレビで見た男です。やっぱり、野球もサッカーもラグビーも将棋も好きですね。

同じように落語も好きになりましょう。我々も凄いですよ。昼頃起きて、夕方家を出て、座布団に座って20分ほど喋って、着物は若手がたたんでくれ、荷物と言えば着物と草履だけ、手品師のように鳩やリングや剣やらトラやら要りません。ドライアイスも使いません。なるほど、考えたら我々めちゃくちゃ楽しておりますね。

0 件のコメント: