2015年6月2日

おかしい

大阪のエスカレーターはおかしい。お急ぎの方の為に左側をお空けください、と言うその口で、エスカレーターを駆け上がらないでください、と言う。どないしたらええねん。

衣替えである。今はクールビズ、水分補給は当たり前だが、私が可愛い高校生の頃はクソ暑い5月末になると教師はみんな半袖、ノーネクタイで授業をしていた。我々は詰め襟の学生服である。一つでもボタンを外せば往復ビンタを喰らい、謹慎処分で ある。
先生、衣替えまだやんけ、だらしないのお、根性ないのお、ネクタイして上着くらい着たらどやねん、と言うと停学である。大体男はどの高校も詰め襟やんけ、女もうちとH商業はおんなじ制服やんけ、制服なんか要らんやんけ、先生も自分らの制服作ったらええやんけ、と言うと無期停学である。

学生食堂のうどんが10円上がる。物価の値上がり、おばちゃんの給料上げるため、と言うので全校アンケートを行うと我々の小遣いは上がらず、教師とおばちゃんたちの給料は上がっていた。ほんならこのままでええやんけ、と言うと退学になりかけた。タバコや酒や暴力で退学ならええがうどんはカッコ悪い。
仕方無く、私が悪うございました。二度とうどんの値上げに文句は言いません。これからはうどんに負けること無く、ノビずにコシのある努力で勉強にハゲみ、結果をダシますと反省作文を書くとほとんどの先生は面白がって堪忍してくれたが、予想通りハゲた先生だけは面白く無かったらしく、授業中ずっと私にメンチを切っていた。
謹慎中、別の事件で謹慎になった友達と二人、数学研究室に閉じ込められた我々は髪の毛を抜きあって奇数か偶数かを当てる遊びをやっていたら、コイツら危ないと無罪放免になった。ケガの功名、いや、当時の先生方、ありがとうございました。そしてすみません。実は1回10円賭けてました。反省しております。

0 件のコメント: