2015年9月19日

コンビニ

たまにコンビニで買い物をする。前は何を買っても入店ポイントが付いたので、タバコなどセコく買っていたが最近はそれも無くなり、タバコはもともとポイントが付かないので、近所の商店で買っている。徒歩30秒、カードは無いので顔見知りのおばちゃんの対面販売。と言っても最近あんまり吸わないので週に一箱くらい。それでも何回かに1回は使い捨てライターをくれる。コンビニのポイントよりありがたい。

入院中、病院の売店はファミマだったので、雑誌やらお菓子やら買ってポイントを貰っていたが先日、久し振りにコンビニに行き、新幹線で食べるおにぎり、缶コーヒーなど買おうとしたが、前の方で中学生らしき男の子がおでんを4個、アイスクリーム、お菓子、雑誌やらを買い、それぞれ別の袋に入れてもらい、生意気にも1万円冊と小銭を1円単位で探し始め、結局小銭は足りず、1万円でお釣りを貰い、今度はポイントカードを探すのに手間取り、うちのオババ状態。

電車の時間は迫り、明らかに私の前のおじさんも苛立っている。やっとおじさん、ビールとタバコとスルメ、同じ新幹線に乗るみたい。コンビニの兄ちゃん、当たり前のように、成人確認ボタンにタッチお願いしまあす、である。と、おじさん、あんた押しといて。お兄さん、ご本人でお願いしまあす。おじさん、ほな、いらんわ、と商品をレジに置いて改札に走った。私もこら、ほんまに乗り遅れると、わしもいらんわと商品をレジに置いて改札に走った。何とか間に合ったが、あの商品はどうなったんだろう?

この場合、空気を読めん子供を育てた親をののしるべきなのか、兄ちゃんを責めるべきなのか、コンビニの親会社にしょうも無いシステムを作るなと文句を言うべきなのか、迷ってしまう。あの時コンビニの兄ちゃんは、スンマセン、僕、未成年なので押せませんと言えば、違う展開になっていたと思う。

それよりも、レジを1000円以下とか20才以上専用とか、チンする人専用とか、時間と手間かける人専用とかにすれば良いのである。とぼやくと、友達曰わく、レジは何個あっても行列を一つにすれば良い、と言われた。なるほど。納得したが成人タッチはいらんわ。

そう言えば、ミラーに顔を映して成人確認をして、タバコを買える自販機がある。かつて47才の私が買えず、18才の息子が買えたことがある。自販機にあほかーと叫んでしまった。

0 件のコメント: